morning 娘?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

《モーニングウォーキング》マイNEWブームです。

日曜日の朝の行事になりつつあります。
メンバーは夫とわたしだけで、ついに この春から中3の息子は、不参加です(今のトコ)。

ん~ただ眠いだけか...いやいや、親となんか歩きたくもナイわい!って事でしょう。

これも成長的自立かいなぁと、自由参加にしてあります (^^ゞ


休日(世間サマは)の車も少ない朝の空気はエエ気持ちです。
できるだけ、ちがうコースや道を通りながら往復で1~1.5時間くらいの距離を

ちゃっちゃっと歩きます。

で、途中で大切な一服タイムをとらなアキマセン!
そこで、喫茶店の モーニングサービスです。こっちが目的というか...どぅでしょう (..)

それにしても モーニングのトーストって、

なんであんな美味しいねやろ思いますワ (o^-^o) 至福のひと時です。

新聞や雑誌をめくりながらコーヒーをいただいて、「さあ今日もがんばるぞぃ!」ってなもんです。
それから、ウチの店の9:00の開店までには帰ってくるというパターンです。

この 《モーニングウォーキング》ですが、元は 《早朝お墓参り☆モーニングサービス付き!》の別バージョンです。

お盆やお彼岸とか夫の父の月命日頃の日曜日に、

9時の開店までに全部一通りこなして帰って来るという行事です。
出発時間は逆算して...女子としては、日焼け止めのひとつも塗らなアカンので、ちょっと大変!
でも、車移動なんでその点は助かります。


それと、こっちの方には息子も参加してくれます。

これへの参加は、わが家的には 当たり前(!?)ですけどね。
しかし...息子本人に、お墓参りorモーニング+車移動?比重はどっちかは、聞かないようにして...


《モーニングウォーキング》まだまだ、コースも一服先も制覇できてナイので、

納得がいくまで続くと思います。ただ天候には負けるかなぁ


すばらしい一服先(モーニングやってる喫茶店)を教えてもらったら、

そこ目指して夫婦で歩きまっせ!



satomi97.gif

お宅もいかがですか?《モーニングウォーキング》!!

 

 

次の日曜日314日は白いお菓子 の記念日です!

ちゃうちゃう。ホワイトデーという催しで、全国飴菓子工業協同組合

が仕組んだそうです。

1ヶ月前のバレンタインデーチョコもらった男子は、クッキーマシュマロホワイトチョコあめチャン

かなんかよう知らんけど、返事と共にお返しする日ですよね? 

それって...欧米にはそんな習慣ないって聞くと ますます (?_?) です。

まぁ どっちにしても、返事がお菓子だけじゃアカンわなぁΘoΘ)

ちょっと前はバレンタインの3倍返しとかって、どこまで図に乗っとんねん!!

みたいな時期もあったような、なかったような (_ー;)

 


とか記しながら何なんですが、ちょうど ふた昔前の3/14は夫との初おデートをした日でございます (o^-')b 

毎年この日が来ると思い出します (^3^)-☆

     ちょっと ちゃうなぁ...誘ってくれたライブの日がたまたま3/14やったってだけですワ

でも、ちゃんと‥ちゃんと誘ってもらって、チケットも買ってもらいました。と思う。 ん?自腹やったっけ...

私の方がキモチ年長者やってとこで、常々から 「まるまるおごってもらう」ってのには 気の毒感(?)があったんや思います。

 

490737563[1].jpgライヴは、・ネグレス・ヴェルト でした。

フランス系のジプシーっぽい...ん~ジャンルで言うたら何ていうねやろ...

ワールドミュージック?そんなんアル?でも、カリビアンでもアフリカンでもナイよ!

とにかくカッコよかったんですワ。ひじょ~に ♪♪

そうそう 彼らをスカっぽくしたら、トロージャンズになんねんけどなぁ...          わかるやろか(-.-)
もうエエっか (ΘoΘ)

血圧も脈拍も上がりまくり、なぜか筋肉痛()まで残ったライブ後は、

鰻谷のバー〔マーブル〕のカウンターで熱帯魚を眺めながら34杯ひっかけて 

楽しく盛り上がったって話でした。


   ご清聴(読)ありがとうございました _(._.)_

 

 ちなみに その年のバレンタインデーは、白山眼鏡 梅田店のみなさん(夫も含む)にと、

HERSHEY'S の板チョコを配りに行ってみたら、夫はストーンズの東京公演に行っててお休みしてました。



 

明日は、チョコの日........じゃなく...  バレンタインデー

バレンタインデーって、一時は盛り上がった時期もあったような気もするけど(わたし個人的にも)、最近ってどうなんでしょう。

バレンタインが近づくと、マスコミはガンバって特集やってますけどねぇ

そうそう最近、テレビで見かける〔チョコバット〕のCMが非常に気に入ってます。

「♪ 本命でもない ギリでもない~ ギリギリあげたい アノ人にーぃ~」って歌が流れる アレです。

 

チョコと言えば、今さらですが 〔チャーリーとチョコレート工場〕は、私のお気に入りの映画です。
ジョニー・デップも好きですが、私...ウンパルンパが大好きでして (●^o^●)


satomi94.jpg彼ら(?)の事が、たまらなく気になるんです。

ところで、ウンパルンパって名前は個人名じゃナイと思うけど、

何?グループ名?チーム名? か、部族の名前?

映画の中では、ソレっぽいシーンも出てくるけど...

彼らのあの集団での動き&ダンス!目を見張ってしまいます。

それから、単独でのロッカー姿やドクターぶりも素晴らしいです。
〔めざましテレビ〕の大塚さんを見ると 彼らを思い出しますが、

実は 私の父にも 似ております(って事は 私も?  *_*;)


 で、で、先日すごいモノを 見つけました。見つけたと言うより、

                         すでにソレを買ってお店から出て来た夫から 「ほらエエやろ」みたいに 見せられました。

satomi96.jpgその 自慢気に見せられた モノは、 〔チャーリーとチョコレート工場〕中に出てきた  あの 〔ウォンカのチョコ〕 です!

初めて 実物を見た私は エラ興奮モノでしたが、もしかしたら都会では 

だいぶ前から お店に並んでたのかもしれないです。

「もし 《当たり》 やったらどないしょ~ あのチョコレート工場もろてもなぁ...」 とまでは 考えないとしても なんかワクワクするじゃないですか!

                                チョコの包みには GOLDEN TICKETが入ってたら

 〔ウンパルンパの等身大抱きくるみプレゼント!〕 って!
  すっごい!!! (^3^)-☆

そんなチケットらしきモノは 入ってなかったのですが、つかの間の 高揚気分をいただきました ★彡


でも、なんぼ 私が ウンパルンパ好きとはいえ、実物大の抱きくるみは どうでしょう...。

また 夫のコレクションの1つになるんでしょうかねぇ (゜_゜;)
まぁ ハズレたから それも ナシですけど。

ちなみに、 ウォンカチョコは 砕いたアーモンドが入ってて、クリスピーな触感で美味しかったです。
ボリュームも 輸入品(オーストラリア製でした) らしく でっかい!

わが家定番の 〔明治のブラックチョコ〕とは全然ちがうモノでしたが、

息子と3人で貴重なウォンカチョコを 数日かけて、ちょびちょび いただきました。

ごっつぉさんでした (≧ε≦)
                                               かしこ
                                               H 22. 2.13

        で、明日はチョコどーしょーかなぁって話でした。

        ♪ 本命でもないギリでもない~ って歌いながら ナンカ買いに行ってきまぁす

satomi95.jpg

DSCF0007.JPG愛車〔ジムニー〕帰ってきました (^-^;)

とりあえず 治って帰ってきました。
     そう、 『とりあえず』 なんだそうです。 (*_*;

「もう買い替えよう...」 「ボロ過ぎて、下取りもムリかも...」ってトコまで考えてたのに、
「やっぱり修理して乗る!」 に至るまでには、夫と二人して 考えて考えて...財布とのミーティングも重ねて それでも決断には中々至らず...   A型の典型パターンです。(二人共 A。 ついでに息子もA  ^^;)

そこで、修理屋さんのツルの一声。
「この古いジムニーは人気あるからねぇ、欲しい人 けっこう居てますよ。車高が他とは全然ちがうしね」
「?!?!」
ホンマかいな (^ε^)  

確かに買った時は、そんなようなこと 言われたような気もするけど、ジムニーって 今もまだ そんな扱いしてもろてるのん??
なんか、嬉しいやん (^3^)-☆


そういえば、当時 〔白のジムニー〕が欲しくって、ジムニー屋さんに買いに行ったんやったなぁ。。

思い出しました。文字も何も無い シンプルな白で、ごっついタイヤ履いてた このジムニーに一目ボレやったんです。
その頃の気持ちに戻って、「やっぱりジムニー乗る!」 おかげさまで、やっと決断できました。

で、〔飛んだターボ(?)〕は治って帰ってました。

ところがどっこい、「水が漏れてます」と。

「でも少量やから気ぃつけて乗って下さい」「水温計が高くなったら、すぐ車止めて連絡くださいよ」と。


どないやねん!
それが 〔とりあえずの修理〕 の所以です。

ん~どぅよ(◎o◎)

それから、代車で借りてたムーブMOVEを買い替えた車や思てホッとされてた母上、ゴメンなさい。

私ら まだジムニーです m( _  _ )m

             気ぃつけて乗らなアカンけど...

 テレビ・冷蔵庫・レンジ・洗濯機・ウォシュレット...

そして 、ジムニー!あんたまで(;O;)

と言っても、ジムニーの場合は  例の 《10年タイマー》 どころの話じゃナイですが 、

故障品続出の わが家にトドメを刺された気分です   (;¬_¬)


今、修理屋さんで診てもらってて その診断の結果を待ってるところです。

愛車が動かなくなって、電話で修理屋さんに症状を伝えたら

「そらぁ ターボが飛んだかも!!」って。
「?」 なんじゃソレ?!

どうやらエンジンの故障みたいです。  マイッタぁ    ┐(´~`;)┌  



「もっと大切にしたったら良かったなぁ」と夫と反省しつつ、「いやいや、充分老衰の域でしょう」とも思ったり...

母上サマ曰く、「よぅ アノ車で 今まで我慢したなぁ 」なんて

妙なねぎらいの言葉を もらったりして...

そう言えば、テレビが潰れた時も同じ事言われたっけっかぁ...(^^;)v

    きっと不憫に思ってもらってたんですねぇ

 


 何となく 《 廃車?》って 気分で書いてますが、いやいやまだ 結果は出てナイです!

DS0029.jpg

 愛車のジムニーは軽貨物ですが 4WDです。腐っても4WD

雪が積もるこの辺りでは、エエ仕事する車なんです。


わが家のレベル( エンゲル係数じゃなくって、人数とか生活水準。

それと明らかに エレガントじゃないところ とか... )には、

ピッタリ!の車やねんけどねぇ...

さて、ジムニーの運命やいかに! \(-_-;)     

              

10年ちょい前の写真です。みんな変わっちまったなぁ。。。

 

 

あけまして おめでとうございます
今年も、 門間眼鏡店  共々 どうぞ ヨロシクお付きあいくださいマセ <m(_ _)m>


NEW
パソコンに変わって、

ついでに 〔門間眼鏡店〕の ホームページまで リニューアルしちゃったりなんかして、

私のページも 『金魚のつぶやき』って 事になりました。

金魚‥?」ずうっと昔から、

友達からは「金魚っぽい」 とか 「ランチュウに 似てる」 とか 「フナだぁ・だぁ」 って、

よぉ~く言われてて...

(顔? スタイル? 動き? なんで魚類やねん。 vでも方向性は統一してるから、イイっかぁ。。)

そんなこんなで、『 金魚の~ 』と あい成りました。(*^.^*)


夫もリ ニューアルしてから ブログを 始めています。
それが、ごっつい勢いで 頑張ってて ビックリ ΘoΘ) です。

まぁ、そちらも 併せてヨロシク お願いしまぁす (^O^)v

今年も エエ年にな りますよぉに!

            DSCF0001.JPG                                かしこ
                                       平成22年 元旦

10年タイマーが作動...ウォシュレットにもついてたのかぁ
また電化製品がぁ~ やられたっ! ┐(´~`;)┌
便座の横についてる〔温水が出る為の機械が入ってる小箱というか、
おしり・ビデのスイッチがついてる機械〕からポタポタと水もれです。

最初はたまに1滴ポタ。その時は手を洗ったシブキでも?って程度が
今や1日でバケツ一杯溜まるようにな勢いになってしまいました。

こらアカン(T□T) とばかりに見てもらったら、
機械の中の事はメーカーにしかどうしようもナイらしいと。
そう、要は「買い替えた方が早いよ」って事です。
来られた業者の方もやっぱり言ってました。
「10年、経ったらねぇ...」出ました10年!恐るべし10年! (;□;)!!


NEWパソコンは、ノートパソコンです(^^)

何がビックリしたかって、付いてきた説明書の薄さにビックリ!
携帯電話の説明書の1/3くらいです。そんなモノなんですかねぇ‥ 
いやぁ、分かるわけナイでしょう。(;_

多分、ウィンドウズを1から熟知した人が普通に買い替えた時用の説明書ですよね。
とりあえず、ご主人サマが図書館でその手の本(参考書?攻略本?)を探してきてくれました。
ありました。すごいのが。百科辞典みたいのを借りて来ました。-☆

それが...スゴすぎて、ページをめくってみても興味をそそらないです(;_
どないしましょ 私にはもう新しい事を理解しようとする力が無くなってしもてます。
もうちょっと若い内に、ウィンドウズも触っとくんやった(;_:)

でもご主人サマは、私のそんな状態を想定してたみたいで、もう一冊小ぶりなのを借りてくれてました
MacユーザーがWindowsを使うための辞典です。
わかりやすい!私にも理解できるカモ...ん?1999年発行Windows98がどうのこうのって?...気にしなぁい。
とりあえずウィンドウズと仲良しになりたい思います。

ちなみに、今回はまだiMacです。次こそウインドウズがんばりたい思います。

そして、今回のパソコン購入から初期設定その他もろもろ...ものすごくにお世話になった
ウチのご主人サマの先輩S.Katuサマありがとうございました
無線LANは何となく設置できたみたいで、今もピコピコ光ってます。
又それも含めて、これからもご指示ヨロシクお願いします
次は、いつ来られますか?お早い起こしをお待ちしておりますm(__)m
                                                                           

                                            H21. 9. 5  

                                             かしこ

satomi93.jpg一大事です。わが家のパソコン‥いえiMacが。

今まさに、キーボードを打ってるこのパソコンが危篤状態です。

まだ10年なのに...とは、さすがに思ってナイです。
明らかに老衰です。老体を酷使してしまいました。(/_;)

5年くらい前、ウチでiMacを見つけた友人に「まだ使てんの!こんなアンティーク!!ヒャヒャヒャ(爆)」って笑い飛ばされた時に「パソコンって壊れてなくってても買い替えなアカンのかぁ」とは多少気づいたのですが、わが家には壊れてないモノを新しく買い直すという文化は無かったんで、気にはしつつ今に至ってました。

ところで、家電って10年でコワレルようにタイマーか何かついてるんですか?
豊岡に越して来て、その時に買い替えた家電が10年を過ぎた頃から順番につぶれるのは何で?
冷蔵庫にレンジに洗濯機にテレビ‥どれも、突然動かなくなって⇒⇒たちまち困る事になって⇒⇒電気屋さんに走る。
買い替えた家電群にも10年タイマーがついてるのでしょうか (´~`;)

で、眼鏡屋を始める事になった時に「パソコンの1つもなかったらアカンやろう」みたいなノリで買う事になったわけです。
でも、それまでがパソコンなんて私たちとは違う人種のモノって思ってたんで(携帯電話もアエテ持たない派でした)、

iMacCMを見なかったら もしかしたらパソコンは未だに使ってなかったカモ...あのCMです。ストーンズの曲に合わせて可愛い色のパソコンがクルクル回ってた アレです。そのCMを見て買う気になったんです。

ご主人サマらしいでしょ?何かを貫いてらっしゃると思いません?(^_^;)

世の中、見かけです!...イエイエそう訳じゃなくって、コノテの機械に大変うとい私らでも、あのCMは「何?これ?(*^o^*)?」って。
もう、いきなり「何色にする?」って話になってました。
結果的に、使い方や接続方法、価格とかもわが家向けだったので、日本橋の電気街(コテコテの町)にてGETです。

10年も前の話かぁ...なんか懐かしいワァ (;_

それがそれが、このiMacだと世の中一般のネット事情からどんどん遅れてきて......
まず
Yahoo!BBの表紙がへんに変わって、見れないホームページが増えてきたり、見れるホームページでも写真は写らなかったり、オークションに出品できなくなったり、横書きのはずの画面の文字が縦一列に並んだり(これにはビックリしました(@_@; )
もちろん音楽を取るなんてのも夢のような話です。(中2の息子は、この件で何度グレそうになった事か -_-#)

買い替えます!ついに決心しました!もうこのiMacでは無理と気付いてから、相当経っての決断です。

でも、どないかして15年くらい余裕で使える保証付きのが欲しいです。

では、次回はNEWパソコンで打つたchambreでお会いできると思います。お会いできないことも‥?!
今度は
ウィンドウズになるはずなので、iMacしか使った事のナイ私は大変不安ですが、頑張りまぁす! v(._.)v

                                            H21.8.25  

                                             かしこ

satomi87.jpgなんか懐かし~でしょ?息子の春休み中に、一家3人、のこのこ都会まで行ってわざわざ買ってきました。

でも、言っちゃあ何ですが、観光地のおみやげ屋さんとかに売ってそうじゃないですか?

こっち方面だと城崎温泉とかですか?お店の棚とかで『コックン...コックン』一生懸命お水を飲んでる平和鳥の姿が想像できるでしょ?でも、頭に浮かぶのは、売ってるんじゃなくってお店のウインドーとかに飾ってる平和鳥かぁ (--; 陽あたりのエエとこに飾られて、日焼けで顔のトコの色が薄くなってたりして...(-.-)fufufu

ここだけの話ですが、恥ずかしながら(?)

子供の頃、赤色のバードちゃんを玄関に飾ってました。

近所の神社のお祭りで買ってもらって、水のお世話が私の仕事でした。以前はお祭りには絶対、バードちゃんのお店出てたけど、最近もアルのかな?それも、いろんな色のバードちゃんが居ったと思うねんけど...赤青の他に黄色に緑に...もっとあったっけ?

今回、購入した都会のお店には、ウチが買ったブルーのバードちゃんしか売ってなかったんです。他 satomi88.jpgの色は?ちょっと気になります。

でもご主人サマはこの青バードちゃんが欲しかったから、

他の色のバードちゃんはどーでもよかったみたいです。

そして、ご主人と一緒にお辞儀してもらってます。『いらっしゃいませ~』『ありがとうございます~』『申し訳ございません』etc... ってね。

御利益アルかもね。信ずる者はすくわれる!興味ある方は、拝みに来てください。 

                                            H21.4.20   

                                             かしこ

satomi54.jpg古くっさー。どう見ても、私たちの親世代の婚礼写真って感じ!でしょ?
今となっては「ジミ
」なんて わざわざ口にするにのも、おかしいですが...

この写真、我々の婚礼写真です。被写体の私たちの向いには、カメラ屋さんが構えてるちゃんとしたカメラがあって(もちろんカラー。のちのち集合写真と一緒にアルバムにして両家主要な箇所に配る アレ)、そのカメラ屋さんの隣から白黒フィルムが入ったバカチョンカメラ(もしかして、死語?)で撮ってもらった1枚です。思った通りの出来で、時代を逆行したみたいなところが 気に入ってます。

平成4年10月 京都の下鴨神社にて挙式

 その頃、13年前ってバブリーな時代の頂点をちょい越えたころで、結婚式っていうと まだまだゴンドラ乗ってスモーク焚きたい 新郎新婦親族が多い頃だったように思います。

根っから派手なこと目立つことを嫌がるご主人さまは、自分らが主人公になる結婚式披露宴なんか 勘弁して欲しかったようです。

でも、私にしたら そうは行きません!前々から、大正ロマンや昭和初期のモダンな雰囲気が好きだった私は、横溝正史の小説に出てきそうな挙式披露宴をせねばならぬ!!とがんばってしまいました。

喧々諤々の末 披露宴決行は決定! ところで、横溝正史の~ってわかります? ―――それは、旧家の大広間でのです。金屏風や床の間をバックに新郎新婦が座り、両端には仲人。そして両家の親族がお膳を前に ツラ-っと向い合せに並ぶ形でしょう。やっぱり  (^△^)ゞ

でも、そんな披露宴 どこでするんやろ...  結婚式場はちょっと違うし(?)、ホテルは無理そうやし...あら、どうしましょ!それに結婚式はしたいけど、むだな出費はぜったいイヤやし... 

 と、「下鴨神社でできる」の情報をゲット! ええっ!?あの京都の下鴨神社世界文化遺産やで!?国宝?うそーっ 結婚式なんかできるか?と、疑心暗鬼で、直接 社務所に・してみると~「大祭がなければOK」ですって! バンザーイ!すごいトコで できる!しかも、格安・ふふ

ところで、この挙式のキーワードは「こんな着物が着たいねん!」。また、いろいろこだわってって言われそうですが、私が一番譲れなかったのは 着物で、これが着たいがために「結婚式する!」だったようなものですから。

ただ、わたしが着たいと思っていた着物が貸し衣裳やさんでは見つからないのは わかっていました。(世の中の風潮とズレを感じてましたので)そうしたら、友達が「あるで おばぁちゃんのが。」って!おめでたい事だからと 快く貸して頂きました。

次は、ご主人さまの衣装です。彼は彼なりに思いがあったようで、私が和装でも「紋付は絶対着ない!」と。なら、モーニングと 衣裳やさんに行ってみました。

それが‥なかなか難しかったです。まず、担当の方に私の衣裳を説明して(和装なのに打ち掛けでも白無垢でもナイので なかなか解ってくれなくって)、それに似合ったモーニングをって お願いするのに、サテンの派手なのとか 衿にコード刺繍がしてあったりレースが張り付けてあったりと 演歌歌手でも着んやろみたいのを 次々見せられて‥もう「なんじゃこりゃ?」の連発でした。

結局、次に行った ちょっと古めかしい衣裳やさんで 年配の担当の人に相談したら、すぐに解ってもらえて「それなら、列席者用のモーニングになります」と。「は?列席者用?って」 新郎が列席者用の衣裳で事足りるとは‥ククク 費用も、先の衣裳やさんのと比べると 0が二つも少なくって済みました。(やったぁ!)

もうひとつ、ご主人さまのこだわったトコロが『英国製のシルクハット』。 アンティークショップの知り合いが貸してくれたました。白黒の写真では、ちょっと分かりにくいですけど 右手で手袋を持った腕で抱えてます。気分は英国紳士?ですか?(ちなみに私の方は高畠華宵のイメージです)

satomi55.jpgこれは、年賀と結婚のあいさつを兼ねた賀状です。・

白黒の写真を印刷してもらって、色は わたしが色鉛筆水彩えのぐでぬりました。なんだか不思議な感じに色が付くもんで、この年賀状を受け取った方は 「?」「変わった印刷‥」って思われたみたいです。ん~世の中が、白黒TVからカラーTVに移行してた頃のカラーTVの色っていうのが 一番近いかなぁ。(当時、TVの画面の下の角に≪天然色≫とかって出てなかったですか?そんな感じのような‥)正月そうそう、こんなの もらって無気味だっただけかも?!


    
本日11月22日は「いい夫婦の日」です

    ,                     かしこ     H.17.11.22

 追伸 横浜の佐藤御夫妻! 結婚記念日御目出度うございます・

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • hp_img

アイテム

  • satomi97.gif
  • 490737563[1].jpg
  • satomi95.jpg
  • satomi96.jpg
  • satomi94.jpg
  • DSCF0007.JPG
  • DSCF0029.jpg
  • DS0029.jpg
  • DSCF0001.JPG
  • satomi93.jpg